マイナポイント「第2弾」のお申し込みはお早めに!
マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的としています。
マイナポイント「第1弾」は令和3年12月末で終了し、令和4年1月から開始されたマイナポイント「第2弾」のポイント申込期限は令和5年9月末までです。
大野市では、マイナポイントの申込み支援窓口を設置しています。お選びいただく決済サービスによっては申込の受付を9月末よりも早く終了する場合があることや、申込期限間際になると窓口が混み合うことが予想されますので、お早めにお手続きください。
【注】 マイナポイントの申し込みは、原則、令和5年2月末までにマイナンバーカードの申請をした方が対象になります。
マイナポイント第2弾の概要
(1)マイナンバーカード新規取得者へ最大5,000円相当のポイント付与
マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの申し込み後、選択したキャッシュレス決済サービス20,000円までのでチャージまたはお買い物をすると、その25%分(最大5,000ポイントまで)を国から「マイナポイント」を受け取ることができます。
※キャッシュレス決済サービスは1社しか選択(申込み)できません。
【注】マイナポイントの申し込み終了は令和5年9月末ですが、ポイントの対象となるチャージやお買い物期間も令和5年9月末までですので、お早目の申し込みをお願いします。
(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方へ7,500円相当のポイント付与
(3)マイナンバーカードに公金受取口座の登録を行った方へ7,500円相当のポイント付与
※最新の情報は総務省ホームページに随時、掲載されます
⇒「マイナポイント事業」で検索 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/(外部サイト)
マイナポイントの予約、申し込み(iOS(iPhone)版)(PDF:1,210KB)
マイナポイントの予約、申し込み(Android版)(PDF:1,149KB)
マイナポイントの予約、申し込み(パソコン版)(PDF:1,155KB)
マイナポイントの申し込み方法
1 申し込みに必要なもの
- マイナンバーカード
- 数字4桁の暗証番号(マイナンバーカードの申請のときに設定したもの)
- 公金受取口座を登録される方は、銀行口座の通帳またはキャッシュカード(ご本人名義のもの)
- マイナポイントを入れるカードやアプリなど
- キャッシュレス決済サービスのIDやセキュリティコードなどが必要な場合があります。
- 事前にキャッシュレス決済サービスへの登録が必要な場合があります。
2 申し込み可能な機器及び手続きスポット
マイナポイントの申し込みは、スマートフォンやパソコンで行うことができます。ただし、スマートフォンはマイナンバーカードが読み取れる機種、パソコンで行う場合はカードリーダライターが必要です。
もし、マイナンバーカードが読み取れない場合は、市内に次の『手続きスポット』があります。
専用パソコンあり
- 大野市役所 1階市民ホール横(支援員が申し込みのお手伝いをします)
平日(月から金:祝日法による休日および年末年始を除く):午前8時30分から午後5時15分
※ただし、令和5年5月から木曜日は午後7時まで延長
- ヤマダ電機テックランド大野店
- 大野郵便局、大野童子丸郵便局、大野中野郵便局、大野神明郵便局、大野春日郵便局、大野元町郵便局、阪谷郵便局、上庄郵便局、富田郵便局、下穴馬郵便局
- 北陸銀行 大野支店
専用スマホあり
- ドコモショップ大野店
- auショップ大野
マルチコピー機あり
- ローソン大野三番、大野中野、大野月美町、大野春日、大野鍬掛、大野新庄
※スポットによっては、お手続きできない決済サービスもあります。
問い合わせ先
- マイナンバー総合フリーダイヤル 電話0120-95-0178(音声ガイダンスに従い「5番」を選択)
平日:9時30分~20時/土日祝:9時30分~17時30分
- 詳細は、下記総務省の関連サイトをご覧ください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp(外部サイト)
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