このページの先頭です
このページの本文へ移動

最終更新日:

2016年10月28日

ページ番号:

869-822-073

サイトメニューここまで

本文ここから

使用申請

1.電話(来館)にて、施設の空き状況を確認する

施設を使用したい、と思ったときに、ご希望の時間や日にちが使用されていたり、予約が入っている場合があります。
まずはお電話(来館)で、施設の空き状況をご確認ください。
その際、下記の項目について職員にお伝えください。

ア.お名前、団体名、連絡先
イ.ご希望のお日にち
ウ.ご希望の時間帯(準備、後片付けを含めた時間をお伝えください。予約時間より前の入室および、予約時間を越えての使用は出来ません)
エ.使用内容(会議、打ち合わせ、趣味の活動、会社の研修など、具体的な内容をお伝えください)
オ.使用物品等

お伝え頂いた内容で職員が確認し、使用出来るかどうかをお返事します。
使用可能であれば、次の手続きに移ります。

また、定期的に施設をご使用になりたい方には、団体登録をお勧めしております。
毎週、毎月など、ある程度使用の回数が見込める場合は、別途ご相談ください(現在、施設の使用率が高い為、ご希望に添えない場合もあります)

2.申請書を記入する

電話の場合は、お手数ですがご来館のうえご記入頂くか、下記の様式をダウンロードして必要事項をご記入頂き、お持ちください。
ご来館にて空き状況を確認頂いた場合は、そのまま申請書の記入をしてください。

また、使用日が先の場合は、申請書をお持ち帰り頂くことも可能です。
使用日までにご記入頂いてご持参頂ければ構いません。
ただし、土日に関しては受付および予約が出来ませんので、平日にご来館頂くようお願いします。

注意!使用料の減免対象になっている団体での申請には、申請者(来館・電話をされた方や代理の方など)ではなく、代表者の印(もしくは団体の印)の押印が必要になります。
間違いなくその団体が申請し、使用されることの証明になりますので、ご協力をお願い致します。
また、申請者(来館・電話をされた方や代理の方など)個人の印鑑ではなく、申請する団体の印鑑(団体印が無いものについては、代表者の個人の印鑑でも可)をご持参ください。

3.許可書の発行

申請書を提出頂き、不備が無ければ予約を確定し、許可書を発行します。
使用される際の証明になりますので、使用が終わるまでは保管をお願いします。

4.使用料の支払い(領収書の発行)

申請内容によって使用料が決定しますので、現金にてお支払い頂きます。
ただし、申請と同じく土日に関しては金銭の受け取りが出来ませんので、平日にご来館頂くようお願いします。
お支払い頂きましたら、領収書を発行致します。

以上で、使用する前の手続きは終了です。

5.施設を使用する

使用される際は、事務室にひと声お掛けください。
また、使用後は館内設備を元の状態に戻し、清掃を行ってください。
使用終了後は、事務室にひと声お掛けください。

注意!準備があるからと言って申請時間より早くに来館されたり、申請時間を越えて後片付けに入るようなことが無いようにしてください。
準備、片付け(清掃含む)を含めた時間で使用申請をして頂くよう、お願い致します。

6.土日の使用について

土日も施設を使用することが可能ですが、職員がいないため申請を受け付けることが出来ません。
使用したい日にちが土日の場合は、必ず使用希望日までの平日に申請をしてください(事前申請が原則です。申請なしに来館して使用することは出来ません)
また、使用料の支払いも平日に限っておりますので、お気を付けください(平日の使用についても、土日のお支払いは出来ません)

土日は、事務所に管理者がおります。
使用については、管理者の指示に従ってください。
また、土日に限り、使用者に日誌の記入をお願いしています。
体育センターの入口左、勤労青少年ホーム・下庄公民館の事務所前にそれぞれ日誌が置いてありますので、使用後はそちらに必要事項を記入の上お帰りください。

7.冷暖房の使用について

各部屋にエアコンが付属しています。
冷暖房を使用したい場合は、使用前の声掛けの際に事務所に申し出ください。
リモコンを貸出しします。
使用後は必ず運転を停止してください。

また、リモコンを貸出しした時点で使用料に冷暖房代が加算されますので、ご注意ください。

8.使用の変更について

使用申請後、使用日や時間など内容を変更したい場合は、変更申請書を提出して頂きます。
使用申請書と同じく、来館して記入して頂く必要がありますので、お手数ですが変更される場合は一度ご来館ください。
(記入者は問いませんが、申請者や団体の代表者で申請されている場合、使用申請書と同じ申請者になりますので、印鑑等をお忘れなく)

また、2週間を切る変更(日にちや時間の変更、お部屋の変更、使用を取りやめるなど)については、使用料が発生しますのでご注意ください。
変更がある場合は、お電話での申し出をして頂くことで受付が可能ですので、まずはお電話でその旨お申し出頂ければ幸いです。
(お電話での申し出が2週間より前であれば、変更申請書の提出が遅くても使用料は発生しません)

9.その他

上記以外の申請についてのご質問やご不明な点がありましたら、直接お問合せください。

このページのお問い合わせ先

勤労青少年ホーム

福井県大野市中野町3丁目1-16

電話番号:0779-65-7221

ファクス:0779-65-7221

メールアドレス:shimosho-k@city.fukui-ono.lg.jp




ライフシーンやテーマで探す

  • 妊娠・出産・育児
  • 結婚します
  • 高齢になりました
  • 引越しします
  • お亡くなりになられたときは
  • 雪がふる前に
  • いざというときのために
  • 教育について
  • お仕事について
  • 健康が気になります
  • ごみ・リサイクルについて
  • 生涯学習について
  • 手当・助成について
  • 書式ダウンロード

大野市の施設

大野市の施設一覧

大野市の図書館

大野市の博物館

消防署

関連サイト

福井国体

越前大野観光ガイド

株式会社結のまち越前おおの

電子申請届出サービス

特産品はこちら

農林樂舎

平成大野屋

昇竜

以下フッターです。

大野市役所

住所:〒912-8666 福井県大野市天神町 1-1
電話番号:0779-66-1111
メールアドレス: yamabiko@city.fukui-ono.lg.jp