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最終更新日:

2016年10月3日

ページ番号:

947-046-645

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第七次大野市行政改革大綱

 これまでの本市の行政改革の取組みは、簡素で効率的な行政システムを確立し、将来に渡って持続可能な行政運営を目指し、行政の抜本的な改革を推進してきました。こうした観点からの取組みを今後も継続的に実施し、より一層の効率化を図っていくことはもちろんのこと、今後、ますます多様化・複雑化する行政需要に対応していくためには、行政改革は政策目標の達成に向けた戦略的なものでなくてはなりません。
 つまり、第五次大野市総合計画(以下「総合計画」という。)に掲げる政策目標を実現するには、人的コスト、金銭的コスト、時間的コストなどのコスト意識を持ち、経営資源である「ヒト、モノ、カネ、情報」を最大限に活用し、重点施策を着実に推進することが最も重要であります。
 そのため、引き続き、既存事務・事業の見直しを行うことで得られた経営資源の一層の有効活用と重点施策への適正配分を行うことが求めらます。
 第七次行政改革大綱については、総合計画が掲げる目標を実現するため、これまで取り組んできた行政改革を発展的に継承し、経営資源の再配分と行政経営の観点に立ち取組みを進めていくこととします。

<基本理念>

効率的・効果的な行財政運営による経営資源の確保と有効活用による第五次大野市総合計画の着実な推進

<基本方針>

  • マネジメント意識の醸成
  • 効率的な行政運営
  • 市民等との協働・連携
  • 人的資源の活用
  • 結の故郷づくりの推進

<重点推進事項>

(1) 財政の健全化

  1.財政健全化の堅持
  2.マネジメント意識の醸成
  3.財源の確保
  4.遊休資産の処分

(2) 総合計画の実現と市民サービスの向上

  1.総合計画の着実な推進
  2.市民ニーズの把握と取捨選択
  3.市民の政策決定への参加
  4.あらゆる行政課題に取り組むための行政運営

(3) 大野市公共施設再編計画に基づく公共施設の適正配置

  1.推進体制の構築
  2.公共施設等総合管理計画の策定

(4) 行政運営(経営)の効率化

  1.事務事業評価システムの充実・強化
  2.外部評価の導入
  3.行政の責任領域の見直し
  4.指定管理者導入施設モニタリング評価の実施

(5) 市民総参加型市政の推進

  1.公共サービスの担い手としての意識改革
  2.市政に関心を持てる情報発信
  3.市民総参加型市政の充実と持続

(6) 職員の意識改革と人材育成

  1.職員の意識改革・資質向上
  2.機構改革・グループ制導入の検証と改善
  3.人事評価制度の活用

(7) 結の故郷づくりの推進

  1.市民力・地域力の向上
  2.地域コミュニティの強化
  3.結の故郷づくり推進のための行政改革

<推進期間>

  本大綱の推進期間は、平成27年度から平成31年度までの5年間とします。
 なお、重点事項推進計画(以下「推進プラン」という。)を定め、効率的に推進するとともに、情勢の変化等に伴う計画変更を随時行っていくものとします。

<推進体制>

 市長を本部長とする大野市行政改革推進本部会議(以下「本部会議」という。)が中心となり、全庁的な体制で取り組むものとします。
 また、総合的な調整機能を強化し、統一的な取組みを推進するため、本部会議に幹事会を設置します。

<進行管理>

 本大綱の進行管理は、本部会議において行い、定期的に第三者で構成される大野市行政改革推進委員会及び市議会に報告し、助言等を求めるとともに、
 市民に対しては、広報紙や市ホームページを通して積極的に公表し意見等を聴取しながら行うものとします。
 また、行政改革を効率的かつ着実に推進するために、本大綱に基づき具体的な取組内容や成果指標、実施年度等を示した推進プランを策定するものとします。
 なお、平成27年度に策定される総合計画(後期基本計画)との整合性を十分に図るものとします。

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