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最終更新日:

2007年11月20日

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194-815-998

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市民の熱意が国に届く ―中部縦貫自動車道(大野油坂道路)が「真に必要な道路」と認められる―

 11月も中旬を過ぎますと朝晩はかなり冷え込むようになり、近づく冬の気配を強く感じております。ここ数日 の間には、この秋一番の冷え込み、初霜を観察、初氷を観察、例年より早い初雪を観察といった報道がありました が、大野はこれから日毎に初冬の色が濃くなる時季となりました。

 さて、国土交通省が11月13日に公表しました2008年度から10年間の道路整備の中期計画の素案に、「 中部縦貫自動車道(大野油坂道路)」が盛り込まれました。
 今回の中期計画素案に中部縦貫自動車道(大野油坂道路)が「真に必要な道路」として盛り込まれたのは、大野市 民の熱意が地方の声として国に届いた結果だと思います。
 私は、昨年7月に市長に就任して以来、今の大野市にとっての最優先課題は道路網の整備にあると考え精力的に 取り組んでおりますが、特に中部縦貫自動車道(大野油坂道路)に関しましては、この中期計画に盛り込まれること が緊要の課題であり、今年が正念場だと捉えて機会あるごとに積極的に提言活動を行ってまいりました。
 市民の皆さんには、トラックへのスッテッカーの貼り付け等のPR活動や、早期整備を訴える総決起大会への参 加、そして「中部縦貫自動車道の早期完成を求める署名」活動等を展開していただきました。
 こうした官民一体となった熱意ある運動の展開の重要性と、国の目が地方に向くといった政治的背景・環境が整 うことの必要性を改めて感じております。
 公表された内容には、大野油坂道路は四車線から二車線構造への計画変更で、費用対便益を高めることが早期事 業化の条件と、整備手法や条件が示されていますが、これは国が客観的な点検を行った結果必要な道路として確認 したということであり、大きな意味があることだと考えております。
 また、この道路はとにかくつながることが大切であり、道路を早期につなげるための高度な整備手法だと理解し ております。
 ただ、この計画に盛り込まれたことが、即事業化されることを意味するものではありませんので、今回の結果を 一つの通過点として、今後は一日も早い事業着手に向け、事業計画への格上げと財源確保を国に対し強く働きかけ る等、これまで同様粘り強く運動を続けていきたいと考えております。
 また、現在越前大野元気プランに基づきまちづくりを進めていますが、道が完成した時を見据え、大野のまちの 魅力づくりに鋭意努力をしていきたいと考えております。

大野市長 岡田 高大

伊吹文明自民党幹事長に署名と要望書を手渡す
伊吹文明自民党幹事長に署名と要望書を手渡す

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