平成30年3月気象データ
気象トピックス
3月中は2月の記録的大雪の雪解けによる影響で大規模な雪崩や河川の増水が発生しました。3月中の最大積雪深は79センチメートル(1日)、最高気温は22.2度(27日)、最低気温は-4.3度(3日)でした。
4月は季節風の交代時期で、冷たい北風に代わって、暖かな南風が吹くことが多くなります。各地から桜の開花や満開の便りが届きますが、暖かな南風から一転して冷たい北風に変わり、気温が下がって遅霜が降りることがあるので油断はできません。
新潟地方気象台発表の北陸地方1か月予報では、4月の天気は数日周期で変化し、晴れの日は平年より少なく、気温は平年よりも高く、降水量は平年並みまたは多いと予想されています。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ