日本版ライドシェアの実証実験を実施中
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日本版ライドシェアとは
自家用車活用事業(日本版ライドシェア)は、 道路運送法第78条第3号に基づき、タクシー事業者の管理下において、地域の自家用車、一般ドライバーによる有償の運送サービス提供を可能とした制度です。人材不足などにより、今後タクシーが不足する地域や時期、時間帯における不足状態をカバーするために設けられたもので、都市部では、令和6年4月1日から実施されています。
大野市でも実証実験が始まっています
都市部で開始した自家用車活用事業について、大野市においてもタクシーが不足する曜日・時間帯が指定され、事業を実施しています。
実施時期
11月15日(金曜日)からおおむね3ヶ月間
曜日・時間帯
金曜日、土曜日 20 時から24時まで
実施主体
大野旅客自動車有限会社
利用方法
「Goアプリ(外部サイト)」による予約・運賃支払
※利用者が多い場合は、本格運行につながる可能性や実施曜日が拡大する可能性が高まります。積極的なご利用をお願いします。
利用方法
※配車アプリ『GO』のダウンロードが必要です
ライドシェア実証実験の仕組み
- 利用者が配車アプリで現在地や行き先を送信
- 配車アプリサービス会社が運行事業者に配車要請
- 運行事業者が利用者の元へ迎車・目的地まで移動
- 利用者が配車アプリサービス会社へ利用料を支払う(原則キャッシュレス)
- 配車アプリサービス会社が運行事業者に報酬を支払う