このページの先頭です
このページの本文へ移動

最終更新日:

2021年4月28日

ページ番号:

150-323-862

サイトメニューここまで

本文ここから

さいごの登校日~未来へ輝け乾側っ子~(乾側公民館・乾側をよくする会)

『さいごの登校日~未来へ輝け乾側っ子~』を開催しました。

当日は朝から乾側小学校閉校を悲しむかのようなあいにくの雨模様でした。
午前中は統合記念式典に始まり、統合記念碑除幕式、記念イベントを行いました。
そして、午後1時からスタートした『さいごの登校日~未来へ輝け乾側っ子~』は、
乾側小学校を卒業した方々や乾側小学校に関わったことのある先生方も来場いただき、
多くの方にお楽しみいただけたかと思います。
各イベント会場の様子をご覧ください。
この閉校イベントの企画から携わってくださったスタッフのみなさん。
当日スタッフとして参加してくださったみなさん。
イベントに登校してくださったみなさん。
乾側小学校卒業生のみなさん。
乾側小学校教職員のみなさん。
乾側小学校を愛してくださったすべての方々に感謝します。
本当にありがとうございました。
乾側小学校は幕を下ろしましたが、乾側地区のみなさまをはじめとする「乾側っ子」たちが未来へ輝いていけることを願っています。

【受付】

登校した方の受付です。
コロナ対策で記名、検温を実施しています。

【統合記念スライド上映】

午前中統合記念事業で披露したスライドショーを上映しています。
旧校舎の写真から令和2年度の活動写真まで振り返っています。

【乾側の昔ながらの駄菓子屋さん】

その昔、乾側地区に駄菓子屋さんがあったそうです。
再現というわけではありませんが、懐かしさを感じていただければと企画しました。
ひとり三つまでとしていましたが、予想以上の人数が登校しましたので少し足りないくらいでした。

【乾側小学校思い出の缶バッジ作り】

記念に缶バッジ作りを企画しました。
乾側小学校の思い出にと、ワン太郎、校章、校舎写真の三種類用意し、選んでもらいました。
ワン太郎と校章は色塗りをして、缶バッジに仕上げます。
いい記念になったでしょうか。

【黒板アート〈写真を撮ろう〉】

記念撮影用の黒板アートです。
陽明中学校美術部3年生(令和2年度卒業生)による作品です。
校舎のアートとともにみなさん撮影されていました。

【思い出の給食〈みんなでカレーを食べよう〉】

懐かしの給食メニューであるカレーを出しました。
学校給食のレシピどおり調理しています。
あわせて懐かしの瓶牛乳。ミルメーク付き。
みなさん懐かしんでいただけたでしょうか。

【黒板アート〈乾側小学校へメッセージを書こう〉】

黒板に乾側小学校への思いを買いていただきました。
みなさんの乾側小学校への愛があふれるメッセージをたくさんいただいています。

【乾側美術館〈思い出の写真〉】

公民館にあった古い写真から、学校に保管してあった写真などを展示しています。
わが子を見つけたり、自分を見つけたりと昔を懐かしんでいました。

【乾側美術館〈思い出の展示品〉】

乾側小学校に飾ってあった美術品を展示しました。
昔から飾ってあったものから昔の文集や乾側中学校時代の絵画などもあり、
みなさん懐かしんでいました。

【思い出のBGM】

小学校の放送室を利用して、乾側小学校にまつわる曲などを流し、登校日を盛り上げました。

【その他】

校舎を飾り付けしています。
乾側小学校児童も手伝って校舎を彩りました。

【スタッフ】

本日さいごの登校日を運営してくれたスタッフのみなさんです。
全員ではありませんが、当日中学生スタッフを含め、みなさんがんばってくれました。
ありがとうございました!!

3月25日飾り付け

校舎の飾り付けをしています。
春休みに入った小学生に声をかけ、集まっていただきました。
みんなでわいわい飾り付けをしています。

3月25日黒板アート~写真を撮ろう~

黒板アートを作成しました。
陽明中学校美術部(令和2年度卒業生)に依頼し、描いていただきました。
今回のイベントの趣旨から、中学生自ら考え、乾側小学校校舎正面玄関の絵を描いていただきました。
当日は、午前9時からはじめ、途中で飾り付けをしていた児童もお手伝いし、夜7時近くまでかかり、大作を完成させました。
イベント当日参加者がよろこぶ姿が目に浮かびます。
陽明中学校美術部のみなさんありがとうございました!!!

3月13日校舎整理

「そうじの時間」イベントできれいにした校舎を整理しました。
「さいごの登校日」で使用する教室内にあったものを整理し、各種イベントで使用できる状態にしています。
整理した後、会場準備をしました。机の運搬や黒板に絵を描いて飾ったり。
途中からカメラがモノクロ撮影モードになっていました。

3月3日「乾側美術館~思い出の写真~」準備

「さいごの登校日」のイベントのひとつ「乾側美術館~思い出の写真~」の準備作業をしました。
公民館に保管してある古いアルバムや小学校にあったアルバムから写真を抜きだし、展示用にしていきます。

2月23日「黒板アート~乾側小学校へメッセージを書こう~」色塗り作業

下書きした黒板アートに色を塗っていきます。
チョークで絵を描く。キレイな桜が描かれました。
「そうじの時間」のイベント時に参加者に書いてもらうために先に仕上げています。
たくさんのメッセージが書かれることを願っています。

2月20日「黒板アート~乾側小学校へメッセージを書こう~」下書き作業

「さいごの登校日」のイベントのひとつ、「黒板アート~乾側小学校へメッセージを書こう~」の下書き作業をしました。
黒板アート未経験者ですが、一生懸命描いてます。色塗りは後日です。

『さいごの登校日~未来へ輝け乾側っ子~』を開催します。

日時

令和3年3月28日(日曜日)午後1時から4時まで

場所

乾側小学校

内容

・乾側の昔ながらの駄菓子屋さん
・乾側小学校思い出缶バッジ作り
・黒板アート ほか

駐車場

乾側公民館・乾側小学校プール横

お問合せ

乾側公民館66-3756

その他

履物(スリッパ等)をご持参ください。

『そうじの時間~感謝の気持ちを込めて校舎を掃除しよう~』を開催しました。

当日は天気もよく、乾側小学校在校生、保護者、卒業生、地区の皆さまにより気持ちよく掃除を行いました。
作業は4班にわかれ、体育館、玄関、廊下、階段、各教室の雑巾がけを行いました。
校舎に入るのが久しぶりの方もいて、懐かしさとともに寂しさを感じながら取り組んでいました。
このきれいにした校舎で3月28日にイベントを行います。

乾側小学校閉校イベントを開催します。

令和3年3月末、乾側小学校は93年間の歴史に幕を閉じます。
これまで多くの子どもたちを見届けてきた思い出の乾側小学校に感謝の気持ちを込めて、閉校イベントを企画しています。
その先行イベントとして、校舎の清掃を実施します。
乾側小学校を卒業した皆さま、ゆかりのある皆さまのご参加をお待ちしています。

そうじの時間~感謝の気持ちを込めて校舎を掃除しよう~

日時

令和3年2月27日(土曜日)午前10時から(午前9時30分から受付開始)

場所

乾側小学校(正面玄関集合)※駐車場は乾側公民館及び乾側小学校プール横

持ち物

内履き

服装

掃除ができる服装

定員

30名(事前申込要)

申込

2月19日までに乾側公民館66-3756へ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのお問い合わせ先

乾側公民館

福井県大野市牛ヶ原66-1

電話番号:0779-66-3756

ファクス:0779-69-9076

メールアドレス:inuikawa-k@city.fukui-ono.lg.jp


サブナビゲーションここから

イベント

  • さいごの登校日~未来へ輝け乾側っ子~(乾側公民館・乾側をよくする会)
サブナビゲーションここまで


ライフシーンやテーマで探す

  • 妊娠・出産・育児
  • 結婚します
  • 高齢になりました
  • 引越しします
  • お亡くなりになられたときは
  • 雪がふる前に
  • いざというときのために
  • 教育について
  • お仕事について
  • 健康が気になります
  • ごみ・リサイクルについて
  • 生涯学習について
  • 手当・助成について
  • 書式ダウンロード

大野市の施設

大野市の施設一覧

大野市の図書館

大野市の博物館

消防署

関連サイト

越前大野観光ガイド

電子申請届出サービス

道の駅 九頭竜

道の駅 越前おおの 荒島の郷

特産品はこちら

農林樂舎

平成大野屋

昇竜

以下フッターです。

大野市役所

〒912-8666 福井県大野市天神町 1-1
電話番号:0779-66-1111
受付時間:午前8時30分から午後5時15分
市へのご意見・ご提案