【結果発表】2025年大野市10大ニュース
2025年の大野市の出来事や市政ニュースの中から、皆さんの投票で選ぶ「大野市10大ニュース」。
市内外の271人から計2271票の投票をいただき、今年の10大ニュースを決定しました。たくさんの投票をいただき、誠にありがとうございました。
10大ニュースの発表とともに、投票した人から寄せられたエピソードや感想の一部をご紹介します。
1位:屋内型子どもの遊び場「おおの天空パークOSORA」がオープン[1月](173票)

越前おおのまちなか交流センターを改修し、天候を気にせず遊べる屋内型施設「おおの天空パークOSORA」が誕生しました。
高さ約6メートルのお城型タワー遊具や「雲海」をイメージした大型ネットなど、 多彩な遊具が子どもたちの人気を集めています。
投票者コメント
- おおの天空パークOSORAができたおかげで天候関係なく遊ばせることができたし、子どもを連れて遊びに行った際に小学校の同期と会って久しぶりに話せた。
- 今年お子さんが生まれたご家庭には特にありがたい施設!天気を気にせず遊ばせられる場所が増えるのは助かりますし、ちょっとした気分転換にも使えますね。
- 未就学児の子ども2人と頻繁に利用させてもらっています!
- 子どもの頃、雪の上を歩くことを「おそらに乗る」とか言っていたので、名前を聞いた時、凄く懐かしさを感じました。孫が大きくなったら一緒に行ってみたいです。
- 雨の日の遊び場として十分に使用されたらと思います。そのためにも、過ごしやすさを考えた定期的なリニューアルなどを望みます。
- これからの季節、この先も多くの利用者に楽しんでほしい。
関連ページ
2位:大藤沙月選手(本市出身)が世界卓球選手権で銀メダルを獲得[5月](150票)


カタール・ドーハで開かれた世界卓球選手権で、本市出身の大藤沙月選手(ミキハウス所属)が混合ダブルスで銀メダルを獲得しました。
初出場の世界大会で女子シングルスでもベスト8入りを果たし、世界のトップ選手と戦う姿が市民に大きな感動と勇気を届けました。
投票者コメント
- 世界卓球で大藤沙月選手が銀メダルを獲得されたことが最も印象に残っています。
- 私は大藤選手の試合を観るために何度も県外まで足を運び、たくさんのファンの方の応援や声掛けを見てきましたが、やはり大野市の方の応援や声掛けが一番あたたかく、ご本人の力になっているのではないかと、5月の凱旋のニュース等を見て感じています。
11月の有終南小学校での激励会では涙されたとのことで、これからも大野市の皆さまにおかれましては応援を続けてほしいと思います。
- 大藤沙月選手は、昨年から色々な国際大会で素晴らしい成績を残しています。先般、有終南小学校で行われた大藤選手歓迎会でも、とても気さくで明るい言葉を述べていました。これからも市民全体で応援したいものです。
- 若者に夢を与える若手スポーツ選手が、母校に凱旋することが多く、すごく身近に感じると共に、実際に試合を見て応援したいという気持ちが強くなります。今後の活躍も期待しています。
- スポーツの話題は明るくしてくれます!
関連ページ
3位:はま寿司が大野市に初出店[11月](145票)

寿司チェーン「はま寿司」の大野店が中津川にオープンしました。
奥越地域で初の全国寿司チェーン店の出店として話題になりました。
投票者コメント
- はま寿司ができて嬉しいです!
- はま寿司出店は朗報。中部縦貫道などの好影響ですね。
- 大野にファミリーで行きやすいお店が増えるのは嬉しいですね。小さなお子さんがいても入りやすいので、これから家族での外食の選択肢が広がりそうです。
- はま寿司開店は大変ありがたかった。すでに2回行きました。
- 行って残そうはま寿司
4位:六呂師高原に新キャンプ場「SORA to DAICHI」がオープン[7月](132票)

六呂師高原に、新キャンプ場「SORA to DAICHI」がオープンしました。オートサイトのほか、フィンランド式サウナや雪中でも宿泊できるインスタントハウスも整備され、星空保護区©に選ばれた六呂師の星空と高原の自然をゆったり楽しめるキャンプ場として注目されています。
投票者コメント
- 星空が綺麗と有名な所を使って施設を作ったのが良いと思った。知人にも紹介してみようと思っている。
- 星空保護区認定すごくうれしいです!
関連ページ
5位:阪谷地区などが著名アーティストのMVロケ地ではないかと話題に[8月] (120票)

某人気バンドのジャケット写真やMV(ミュージックビデオ)が福井県内で撮影されたのではないかとSNSやテレビ、新聞などで話題となり、阪谷地区などの風景が全国のファンから注目されました。
スターランドさかだにや中部縦貫自動車道高架下のトンネル、阪谷橋周辺などには「聖地巡礼」に訪れる人の姿も見られ、大野の景観の魅力が広く発信されるきっかけとなりました。
投票者コメント
- 自分の好きなアーティストが、まさか地元で撮影をしていたなんて!と驚きました。
- お盆に大野へ帰省したとき、母と著名アーティストのMVロケ地へ数箇所足を運びました。ファンの方が沢山いて、中には県外から来たという方も…!!「ここから写真を撮ると本家とそっくりな画角になりますよ~」などと親切に教えて頂きました!素敵な思い出になりました。
- 聖地巡礼、行きました
関連ページ
6位:大野警察署の庁舎が新築移転[11月](115票)

築54年を経過した大野警察署が中保へ新築移転し、11月4日から新しい庁舎での業務が始まりました。
建物は4階建てで、延べ床面積は旧庁舎の約2.7倍となる約3300平方メートルです。防災機能や来庁者スペースが充実した施設となり、地域の安全・安心を支える拠点としての役割強化が期待されています。
投票者コメント
- 大野警察署で昔働いていました。元の庁舎と比べて広く明るくなりよかったと思います。
関連ページ
7位:国道158号上半原の仮設道路が開通し、斜面崩壊による通行止めが解消[7月](104票)

3月に発生した大規模な斜面崩壊により通行止めとなっていた国道158号上半原区間で、7月18日に仮設道路(迂回路)が開通し、約4カ月ぶりに福井県側と岐阜県側の通り抜けが可能になりました。
仮設道路は延長約275メートルで仮橋が2か所設けられ整備されました。
投票者コメント
- 観光シーズン前に和泉地区での土砂崩れによる通行止めがあり、先行きが見通せなかった不安な時期もありましたがいち早く復旧が叶い良かったです。
関連ページ
8位:六呂師高原で「六呂師 Starry Music Festival 2025」を初開催[8月](98票)

星空保護区の六呂師高原で、キャンプと音楽を組み合わせた野外フェス「六呂師 Starry Music Festival 2025」が8月30・31日の2日間にわたり初開催されました。
ACIDMANやSCANDALなど約20組のアーティストが出演し、星空の下で音楽やキャンプ、焚き火、食やワークショップを楽しめる新たな夏のイベントとして、 多くの来場者でにぎわいました。
投票者コメント
- 六呂師でフェスが開催されるなんて感激でした!
- 夏フェス参加させてもらいました!六呂師の星空とアーティストたちのコラボ最高でした!来年も続投希望しまーす!!!
- 六呂師高原でのフェス開催は大変驚きました。有名なアーティストも参加しており、今後の更なる発展に大いに期待しています。全国区のフェスになって、大野市の発展に繋がってほしいです。
関連ページ
9位:大野高校の制服がリニューアル 創立120年で男子は初、女子は70年ぶりの改定[4月](84票)

大野高等学校は創立120周年を記念し、令和7年度の新入生からブレザータイプの新しい制服を導入しました。
ジャケットはスクールカラーである濃紺を基調とし、エンブレムやボタンには大野の花「コブシ」をモチーフにしたデザインを採用しています。スラックスとスカートを自由に選べるジェンダーレスな仕様となりました。
投票者コメント
- 大野高校の制服を改めることについては定時制でも動きがあり、この制服改正を機に制服撤廃と校則改正の議論をし、実際に制服が撤廃され校則も時代に合ったものになりました。
関連ページ
10位:中部縦貫自動車道の県内全線開通予定時期が「令和11年春」に変更[3月](83票)
福井と岐阜を結ぶ中部縦貫自動車道大野油坂道路のうち、九頭竜IC〜油坂出入口(仮称)間15.5キロメートルの開通時期について、国土交通省は当初計画の令和8年春から3年延期し、「令和11年(2029年)春」の開通予定とすることを発表しました。
斜面の地滑り対策など追加工事が必要となったことによるもので、安全確保を最優先としながら、一日も早い全線開通への期待が高まっています。
投票者コメント
- 中部縦貫自動車道の開通延期は残念でなりませんが、崩落した158号とともにいち早く復旧して、新たな交通網で北信越地域がつながることを祈っています。
- 開通は先になりましたが、つながれば大野のアクセスが一気によくなりますね。家族でのお出かけもしやすくなり、キャンプ旅の範囲も広がりそうです。
関連ページ
番外編
10大ニュース以外の話題の中で、寄せられたエピソードや感想を一部ご紹介します
ショッピングモールVioに子ども・若者の居場所「こみかる大野」が開設[4月]

投票者コメント
- こみかるは毎週木曜日にヴィオであり、行ける時に行っています。子供の第二の居場所となっており、とても楽しみにしています。
関連ページ
市民参加型の前衛芸術イベント「Now I know Onoストリートフェスティバル」を五番商店街で開催[10月]

投票者コメント
- Now I know Onoストリートフェスティバル「ピアノの嫁入り」に参加しました。あいにくの雨模様でしたが大野市内外から多くの参加者があり注目を集めました。
- 大野独特の婚礼文化や大野の地域性に焦点を当てたパフォーマンスは、ドイツに長年暮らす福井県出身の芸術家:山本純子氏の目を通じて編集され、山本氏とイベント参加者によって、大野のあるいは私たちの「今・ここに・ある」を照らしました。パフォーマンスを「雨でよかった!」と締めくくった純子さんの笑顔がとても印象に残っています。
関連ページ
デジタル地域商品券「越前おおのプレミアムうぐPay」を販売[10月]

投票者コメント
- うぐpay大変嬉しかったのですが、先ずPayPayダウンロードに始まり1番ドキドキしたのは本人確認で本当に写真大丈夫かなと不安は有りました。しかし既に使っている人に聞いて無事使用出来ました。
関連ページ
姉妹都市・茨城県古河市の合併20周年を記念し、大野市民46人が交流ツアーで古河市を訪問[11月]

投票者コメント
- 姉妹都市・茨城県古河市の合併20周年を記念し、大野市民46人が交流ツアーで古河市を訪問した時に、古河市役所の皆さんの温かい出迎えなど、2日間通して、楽しめて色々な体験などさせてくれた事に感謝しています。
関連ページ
奥越明成高校弓道部が県高校新人大会・男子団体で初優勝(大野東高校時代を含めて初の快挙)[11月]

投票者コメント
- 弓道部、頑張ってますよ~ 月末の選抜大会(12月23日~25日開催)、気をつけて行って来て下さいね。
関連ページ
スポーツ分野で市民や本市出身者が活躍
- 幅口絵里香選手(本市出身)がビーチバレー「ワールドマスターズゲームズ2025」で金メダルを獲得[5月]
- 楠佳奈さん(有終西小)が相撲小中学生木曽大会で3位入賞[5月]
- 野尻楓夏さん(有終南小)が全国女子選抜相撲大会で優勝[6月]
- 山本快選手(本市出身)が2025男子U21バレーボール世界選手権大会の日本代表に選出[8月]
- 中村悠平選手(本市出身)がプロ野球326人目となる通算1000安打を達成[8月]
- 奥村仁志選手(本市出身)が陸上全日本実業団対抗選手権・男子砲丸投げで優勝[9月]
- 伊藤竜也選手(本市出身)が2025世界パラ陸上のT52クラス男子100メートルで5位入賞[10月]
- 野村雅人さん(本市出身)が全日本学生バドミントン選手権大会(インカレ)で3位入賞
など
投票者コメント
- 大野市から活躍するスポーツ選手が多数出ていることが今年すごく多いように感じて、地元民として誇らしかった。
- 大野市には世界レベルの素晴らしい人がたくさんいることを実感した年だったと思います
- 弟(野村雅人さん)よく頑張った!
- 大藤さんや奥村君など世界で活躍できる逸材が輩出されたこと
- スポーツ分野で大野市から世界で活躍される選手がいるのは大野市民として誇りに思います。また小学生でも全国で活躍している子が多くおり、自分も元気をもらえます。
- 世界で活躍するアスリートが同じ上庄出身ということがとても誇らしいです。今後ますますの活躍を期待したいです。
- 小さな盆地からでも目標に向かえば大きなステージが待っている事に元気をもらっています。そして、ずっと応援していきます!
その他
- 良い話題として、オソラやソラトダイチのオープン、スターリーフェスの開催、スポーツ選手の活躍など未来に向けたわくわくするような話題も多く、楽しませてもらいました。
- 5月13日に大野高校JRC「結」部長・印牧弥音さんが明治神宮会館で開催された「全国赤十字大会」で1400名の前で実践活動報告。皇后陛下雅子さま他4妃殿下ご臨席のもと、大野高校の活動についてプレゼンしました。ご奉送の際には皇族方とお話する機会をいただき、温かいお言葉をいただきました。
- 今年の参院選で初めて選挙の立会人をさせていただき良い経験に成りました。
- クマの出没で小学校の集団登校ができなくなり、家族が送迎することになって子供がいる家庭は大変だと思います。クマよけスプレーも売り切れ。早く冬眠してくれることを願うばかりですが、来年はどうなるのでしょうか。
- 阪谷小学校統合記念事業として、11月に「さかだにあおぞらバスツアー」を開催。児童がガイドするツアーに保護者や地域の方約90名が参加し、ミセスの聖地「スターランドさかだに」で記念写真を撮りました。
- 今年3月末に、こども2人と移住してきたことです!大野は景色がまるでバーチャルの世界かのように美しくて、歴史と知性があふれる素晴らしい街です!
市役所の方々はじめ、出会う人全てが優しくて親切で、大野の人は優しいねと、家族でいつも話しています。これからもずっとずっと住み続けたいです! - 今年の夏から大野市に引っ越してきました。とても素敵な場所だなと住んでいても実感します。
- この1年に起こったニュースを見て、知らないことがたくさんありとてもびっくりしました。これからもより活気のある素敵な場所になっていってくれたら嬉しいです。
- こう振り返ると大野市も色々なことが起きていたんだとしみじみ思いました。大野市バンザイ!
- 大野が元気になる項目を選びました。
- いかにして大野市の魅力を市外の人に知っていただくかが課題だと思います。陸の孤独感を払拭した内容を選びました。
- 振り返ってみると色々なことがありました。来年も良い年になるといいです。
- 大野市の1年を振り返る事ができるとても良いイベントですね。知らなかったニュースもあり、大野市の良さを再確認することが出来ました。今後も継続して欲しいです。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

























