このページの先頭です
このページの本文へ移動

最終更新日:

2024年12月13日

ページ番号:

163-923-920

サイトメニューここまで

本文ここから

令和6年「大野市10大ニュース」発表

令和6年の大野市の出来事や市政ニュースの中から、皆さんの投票で選ぶ「大野市10大ニュース」。
市内外の283人の方から投票をいただき、今年の10大ニュースを決定しました。たくさんの投票、誠にありがとうございました。

10大ニュースの発表とともに、投票した人から寄せられたエピソードや感想を一部ご紹介します。
(「★」がある項目は大野市制施行70周年記念事業です)

1位:学校再編で上庄、尚徳、和泉の3中学校が統合[3月31日](178票)

尚徳中学校閉校記念式典で学校旗を教育長に返還する生徒

 開成、陽明、上庄、尚徳、和泉の5中学校が、開成と陽明の2校になりました。
 地域に愛され、地域の歴史や文化を背負ってきた五つの中学校のこれまでの歩みは、子どもたちとの思い出や経験が詰まった、学び舎の歴史です。
 その歴史を携えて、新開成中学校と新陽明中学校として、新たな一歩を踏み出しました。

投票者コメント

  • 学校再編は大きな出来事です。
  • 上庄中学校も閉校になり、寂しいですね。
  • 中学校編成で、卒業生の写真集が配られ、家族中の学生時代の顔が見られて懐かしかった。
  • 僕はその中学校の「最後の卒業生」です。人口減少や予算の事も考えれば合併はするべきだったと納得してはいますが、やはりもう母校が無いと思うと少し悲しくはなります。自分は恵まれた環境だったんだなと痛感しました。 大野の未来が明るいものでありますように。
  • 市内は少子高齢化で学校の統廃合も進む中、星空保護区の認定など明るい話題も続いているので、より一層市内外に魅力をPRして盛り上がってほしい。

2位(同点):★おおの城まつり花火大会でドローンと花火の共演が来場者を魅了[8月13日](140票)

おおの城まつり花火大会での花火とドローンの競演写真

 約3000発の花火が打ち上げられ、本年は400機のドローンを使用したショーも行われました。
 越前大野城や市制施行70周年記念ロゴなどをかたどった光のアートが、花火とともに夜空を鮮やかに彩りました。

投票者コメント

  • ドローン花火はとても綺麗で感動しました。またやって欲しいです。
  • おおの城まつり花火大会のドローン演出は、市政70周年の節目に相応しい感動的な演出で、会場内の歓声もすごく、一緒に見に行った長男も喜んでいた。
  • 花火大会のドローンに時代の変化を感じた。子どもや孫たちと見に行ったことは、良い思い出になると思う。
  • 夏花火大会のドローンショーは今の時代ならではという感じでとても良かった。花火もより一層綺麗に見えて、打ち上げの音も心に響いた。毎年、遠くから大野花火を観覧しています。今年はドローンの演出に更に楽しめました。時代だなぁとすごく感じました。
  • 花火大会とドローンの共宴は、とてもとても感動しました。花火はど迫力、ドローンは夜空に浮かぶうぐピーがかわいく、どれも芸術でした!
  • 今年の花火大会はとてもよかったです。ドローンとのコラボが感動しました。現地まで見に行った甲斐がありました。

2位(同点):大藤沙月選手(本市出身)が卓球の国際大会「WTTチャンピオンズ・モンペリエ」で優勝[10月27日](140票)

Embed from Getty Images

 卓球の国際大会「WTTチャンピオンズ・モンペリエ」女子シングルス部門で、本市出身の大藤沙月選手が初めての優勝を飾りました。
 本年、大藤選手は数々の国際大会で優勝や上位入賞の成績を収め、4月に125位だった女子シングルスのランキングが8位(11月14日時点)に上昇。飛躍の一年となりました。

投票者コメント

  • 大藤さんは、保育園児の頃から自分の子供と同じ卓球チームでした。無邪気に遊ぶ様子から、成長していく姿を見てきた為、思い入れがあり、素晴らしい成績に陰ながら喜んでいました。今後も活躍が楽しみです。
  • 大藤選手はコーチが変わってから、たびたびテレビで放送されるニュースで活躍を拝見しています。大野からこのような選手が出ていて誇らしいです
  • 卓球の大藤選手は幼少期に一緒のクラブチームで卓球をしたため、私の中で特に関心が高いです。中高と好成績をおさめ、現在でもその持ち前の力を発揮し、世界大会で次々と成績を残しており、大野の誇りだと思っていますし、これからも応援し続けたいです。
  • 大藤沙月さんがいよいよ表舞台に出てきた。応援したい。
  • 大藤選手は中学生のときから親元を離れて良く頑張りましたネ♪

4位:★文化会館でNHKのど自慢開催[5月12日](136票)

のど自慢大会でステージに集合する参加者

 市制施行70周年を記念して、文化会館で「NHKのど自慢」が開催されました。11日に総勢200組近くの出場者による予選会が行われ、勝ち抜いた20組が翌12日の本選に出場し、自慢の歌声を披露しました。
 ゲストの五木ひろしさんと中村美律子さんが出演者や観客とのやりとりで会場を盛り上げるとともに、自身の曲を披露し、力強い歌声で約500人の観客を魅了しました。

投票者コメント

  • 5月に行われたのど自慢に出演しました。まさか予選突破するとは思っていなかったので心の底から驚きましたが、地元大野市からの放送で歌えたことが人生の宝物になりました。
  • 地元で開催ということで、母と一緒に観覧させて頂きました。
  • 市長さん、参加者、NHK関係者さんの盛り上げようという熱意も伝わり、とても楽しく、又、感動しました。
    五木ひろしさんも、マラソンより大野を優先して当日参加して下さったので、素晴らしい歌声が聴け母がとても喜んでいました。今は亡き母との良い思い出ができ、本当に感謝しております。

5位:★大野市制施行70周年を迎え、記念式典を開催[7月1日](124票)

 

大野市制70周年記念式典

 結とぴあで開催された式典には、県選出国会議員や県内各市町をはじめ姉妹都市の古河市や友好交流市の岩倉市、交流市町から首長や議長らが出席。市関係の招待者を含む約250人が70年の節目を祝いました。
 式典終了後には、市民70人の声を集めた「市制施行70周年記念スペシャルムービー」を上映しました。上映した動画は市の公式YouTubeチャンネルで公開していますので、ぜひご覧ください。

6位:砲丸投げで奥村仁志選手(本市出身)が日本新記録19m09を樹立[8月30日](108票)

自身の日本新記録を指さす奥村選手

 福井市で開催された陸上競技大会「アスリート・ナイト・ゲームズ・イン・フクイ2024」で、男子砲丸投げで奥村仁志選手が19m09の日本新記録で優勝しました。
 奥村選手は和泉中学校1年生のときに砲丸投げを始め、平成27年の和歌山国体では日本中学記録を樹立。高校や大学、実業団においても国内主要大会で輝かしい成績を収めてきました。
 本大会では最終6投目で日本人初の19メートルを超える大投てきを放ち、応援に駆け付けた市民や関係者に大記録で応えました。

投票者コメント

  • 奥村さんの出身地区に住んでいます。小さな地区からでも、日本新記録を打ち出し、頑張っている姿に感動と、勇気、誇らしさをもらいました。
  • 和泉地区のみんなが応援しています。これからもケガに気をつけ頑張ってください。
  • 高校から親元を離れ、頑張っていましたね。新聞で仁志さんの活躍の記事を見ると嬉しいです。

7位:敦賀気比高校・竹下海斗選手(本市出身)がプロ野球ドラフト会議で広島東洋カープから育成2位指名[10月24日](94票)

ドラフト会議後に記者会見する竹下選手

 竹下海斗選手が、本年のプロ野球ドラフト会議で、広島東洋カープから育成枠2位で指名されました。
 竹下選手は、上庄小学校1年生のときに地元の上庄スポーツ少年団で野球を始め、中学時代は福井市のオールスター福井ヤングに所属。高校では、投手として春夏合わせて3度の甲子園出場を果たしています。

投票者コメント

  • 竹下海斗さんと同じ地区に住んでいます。小さい頃から頑張っていました。テレビでも放送されましたが、家族特に祖母の強い絆も感じていました。
  • 竹下海斗選手のお姉さんとは同級生で保育園からの仲です。あんなに小さくて可愛らしかった海斗くんが甲子園に出場したり、ドラフト会議に出たりと本当にすごいなとしみじみ思います。上庄の誇りとしてこれからは地元を離れての生活になってなかなか帰ってくることも難しいと思いますが、変わらず楽しく野球を続けて欲しいなと思います!応援してます!
  • 今年は大野市出身(大野市在住)のスポーツ選手の活躍が嬉しいですね。小さい時から知っているので、活躍が嬉しいです。これからも活躍を見守りたいです。
  • 大野市から、正津さん、中村選手、そして竹下君、プロでの活躍期待してます!
  • 敦賀気比の竹下君が知り合いのお孫さんなのでとてもうれしいです。
  • 竹下海斗選手とは、大野市の小学6年生野球(BOSS)で、わが子が一緒だったこともあり、親近感があります。
  • 今までも大変だったと思いますが、これからも活躍してくれることを願っています。
  • 大野市は野球チームが減っており寂しく思っていましたが、竹下選手の活躍で大野市の野球を盛り上げていってくれることを願っています。

8位:中村悠平選手(本市出身)がプロ野球新記録となる捕手の連続守備機会無失策「1897」を達成し、セ・リーグ連盟特別表彰特別賞を受賞[11月26日](92票)

守備をする中村悠平選手

 東京ヤクルトスローズの中村悠平選手が、プロ野球新記録となる捕手の連続守備機会無失策「1897」を達成。この成績を讃え、日本野球機構(NPB)のセ・リーグ連盟特別表彰特別賞を受賞されました。

 中村選手は、令和3年5月19日の対阪神戦7回裏に失策を記録して以来、約3年間無失策を継続し、連続守備機会無失策(連続シーズン)のプロ野球記録を1897まで伸ばしました。

投票者コメント

  • 彼のプレースタイルが好きです。今後も応援しています。
  • 受賞おめでとうございます。日本が、福井が、大野が誇れる野球選手として、これからも活躍期待しています。
  • 大野市出身の人たちがスポーツ界を賑わせているのはとても素晴らしいことだと思う。

9位(同点):有終南小学校の校庭を全面芝生化[9月5日](84票)

芝生化した有終南小学校の校庭に集まる児童や関係者

 有終南小学校の校庭芝生化の取り組みは、地域住民で組織している「有終南小学校校庭芝生化実行委員会」が中心となって進められてきました。校庭の芝生化は県内初のプロジェクトとのことです。
 お披露目会では、全校児童や保護者、地域住民らが校庭に集い、テープカットやラジオ体操を行ったのち、子どもたちは早速かけっこをしたり、寝転がったりして、芝生の感触を楽しんでいました。

投票者コメント

  • 子供達がのびのび元気に安心して学べる環境がある大野市は素敵だとおもいます。
  • 有終南小学校芝生化は、芝生の上を走る機械に驚いた記憶があります。初めて見た時は何が走っているのか分からず、その動きを食い入るように見つめました。慣れると段々と愛着が湧いてきます。
  • 南校の芝生化は主人が生きていた頃から校長先生と話しあったりしていました。

9位(同点):パリ2024パラリンピック陸上男子100mで伊藤竜也選手(本市出身)が8位入賞[9月6日](84票)

Embed from Getty Images

 伊藤竜也選手が、パリ2024パラリンピックの車いす陸上T52クラス男子100メートルと400メートルに出場しました。
 9月6日(日本時間)に行われた100メートルでは予選を突破し、決勝に進出。決勝では17秒91を記録し、自身初のパラリンピックで8位入賞を果たしました。
 パラリンピック車いす陸上での福井県勢の入賞は12年ぶりで、100メートルでは初めてのことです。

投票者コメント

  • 伊藤選手は、残念がっていましたが、素晴らしい結果だと思います。これからも頑張ってください。
  • 次の大会のロサンゼルスも目指されるそうですね、陰ながら応援しています!
  • 大野市から世界レベルが選手が誕生したことを誇らしく嬉しく思います。
  • ロスオリンピックに向けてこれからも体調に気をつけ頑張ってください。応援しています。
  • 大野市民、出身者が全国で、世界で大活躍されているニュースをみるとすごくうれしいです。

番外編

10大ニュース以外の話題の中で、寄せられたエピソードや感想を一部ご紹介します

市内でふ化から成魚まで淡水養殖する 「ふくい名水サーモン」の出荷が本格化[3月1日]

    名水サーモン

    投票者コメント

    • 名水サーモンは最近の給食のニュースで初めて詳しく知りました。ぜひ食べてみたいと思いました。

     

    俳優・高橋愛さんがスペシャルアドバイザーを務めた「越前おおのワンハンドグルメ」販売開始[3月16日]

    ワンハンドグルメお披露目会

    投票者コメント

    • 実際にお披露目イベントに行き、高橋愛さんにお会いしました。とても可愛らしく、気さくにお話してくださいました。その印象がとても強く残っています。また是非、お会いしたいです。

      

      高校生ボランティア・アワード2024で大野高校JRC「結」が日本赤十字社賞を受賞[8月7日]

      ボランティアアワード授賞式

      投票者コメント

      • ボランティアアワードでは大野高校を背負って発表させていただきました。大野高校の魅力や地域の伝統食材(すこ)を全国にアピールすることが出来て良かったです。
      • 実際に大会に出向いて発表を見た事がきっかけです。

       

      全日本小学生バレーボール大会の男子の部で上庄キッズが県勢初の3位入賞[8月9日] 

      3位入賞で喜ぶ上庄キッズのメンバー

      投票者コメント

      • 小学生の子どもがバレーボールをしているので、上庄キッズのニュースは嬉しかったです。
      • 我が子も上庄キッズ出身なので後輩達のがんばりが誇らしく思います。
      • 上庄の子どもたちが頑張ったニュースを誇りにしたいです。

        

      大野をイメージしたポケモンマンホールが大手門広場に登場[9月27日]

      大野市のポケモンマンホール

      投票者コメント

      • ポケふたが設置された事により、ポケモンGOを始めました。
      • 私が幼い時から大好きなポケモン。福井応援ポケモンが「カイリュー」になったのも嬉しかったけど、全国で福井が選ばれたのはもっと嬉しかったです。そして大野にポケフタ(ポケモンマンホール)がきて、早速子どもと観に行きました。これを機に大野にポケモントレーナーがたくさん来てくれることを願ってます!
      • ポケモンマンホールが出来て、毎日のように県外ナンバーの車が停まっていたり、マンホールの写真を取りに来る人がいたりして本当に嬉しいです。自分のポケモンフレンドさんも沢山来てくださっていました。

         

      ★阪谷小学校児童が企画した観光バスツアー「さかだにあおぞらバスツアー」催行[11月30日]

      さかだにバスツアーの行程のアイスクリーム作り体験

      投票者コメント

      • 阪谷小学校は大変いろんな場面で小規模ながら頑張ってくれました。
      • バスツアーに参加しました。ほんわかと癒されるツアーで楽しかったです。
      • 子どもたちのさかだに愛がしみじみ感じました。また参加したいです
      • これを機に地元が活性化されるとうれしい。協力もしていこうと思います。
      • 阪谷あおぞらバスツアー、子どもたちのスタッフとしての参加、とても素晴らしかったです。催行できてよかったです。

        

      スポーツ分野で本市出身者が活躍

      1. 箱根駅伝で城西大学・斎藤将也選手(本市出身)が2区を力走 総合3位入賞に貢献[1月2日]
      2. 春の高校バレーで工大福井が県勢初準V 山本快選手(本市出身)が勝利に貢献[1月9日]
      3. 全日本フリースタイルスキー選手権大会女子エアリアルで大藤愛選手(本市出身)が2連覇[2月11日]
      4. 第5回わんぱく相撲女子全国大会で小林心結さん(有終南小6年)が県勢初の4位入賞(小結)[9月22日]
        など

      投票者コメント

      • 今年はスポーツ分野で、大野市出身者が全国的に大活躍した一年でしたね。
      • スポーツに活躍、貢献された市出身の方がたくさんおられて誇らしいです!
      • スポーツ選手の活躍が目立ちました。
      • 大野市出身の若い方々がたくさんいろいろなスポーツで頑張っている姿はとても嬉しく思います。
      • スポーツ選手の活躍がめざましい年でした。物価高による経済停滞や能登半島沖地震に続き水害等災害が続く中、明るい話題を提供してくれました。
      • 私の孫で愛媛まで行ってきました。

       

      その他

      • 大野市の道の駅にあるモンベルショップがきっかけとなり、大野に来る人が増加。大野市のイメージアップにも貢献している。
      • 映画「雪の花」ロケ地として、武家屋敷旧内山家、旧田村家が使われた
      • テレビ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」が大野市に来た
      • 福井商業高等学校サッカー部の3年・石本さん(開成中出身)、1年・近村さん(陽明中出身)が全国高校サッカー選手権大会へ出場
      • 龍谷大学バドミントン部の竹内真那さん(大野市出身)がインカレ団体で初優勝
      • 同級生の全国的な活躍のニュースをみると、わたしも励まされました!小さな市からこんなにも多くの人が活躍しているのをみると、わたしも頑張ろうと勇気をもらえます。
      • 子どもと同世代の子たちが頑張っている姿は みんなの励みになります。
      • 「大野市出身の○○さん」と、メディアで報道されると、私たちも元気をもらい、嬉しく楽しくなりますね。これからも頑張って下さい。応援しています。
      • 大野の子どもたちが活躍していると、元気をもらえます。
      • 大野市出身の人たちが活躍した一年だと思います

      PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
      お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
      Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

      このページのお問い合わせ先

      秘書広報室

      福井県大野市天神町1-1

      電話番号:0779-64-4825

      ファクス:0779-65-8371

      メールアドレス:hisyo@city.fukui-ono.lg.jp


      サブナビゲーションここから

      アンケート

      サブナビゲーションここまで


      ライフシーンやテーマで探す

      • 妊娠・出産・育児
      • 結婚します
      • 高齢になりました
      • 引越しします
      • お亡くなりになられたときは
      • 雪がふる前に
      • いざというときのために
      • 教育について
      • お仕事について
      • 健康が気になります
      • ごみ・リサイクルについて
      • 生涯学習について
      • 手当・助成について
      • 書式ダウンロード

      大野市の施設

      大野市の施設一覧

      大野市の図書館

      大野市の博物館

      消防署

      関連サイト

      越前大野観光ガイド

      電子申請届出サービス

      道の駅 九頭竜

      道の駅 越前おおの 荒島の郷

      以下フッターです。

      大野市役所

      〒912-8666 福井県大野市天神町 1-1
      電話番号:0779-66-1111
      受付時間:午前8時30分から午後5時15分
      市へのご意見・ご提案