消費者行政に関する意思表明
近年、インターネットの普及などにより新たなサービスが提供され消費者を取り巻く環境は日々変化し、消費者トラブルも複雑で多様化しています。また、「特殊詐欺」や「悪質商法」などの手口は複雑かつ巧妙化しており、消費者被害は依然として後を絶ちません。
大野市消費生活センターは、国家資格を取得した消費生活相談員を2名配置し、より高度で複雑な相談にも対応するなど、相談業務の強化に努めています。
主な取り組みとして、消費者トラブルを未然に防止するため、事例に関する情報提供や啓発物の配布のほか、消費生活相談員が地域の会合などに出向き、「消費者教育講座」を開催しています。また、市内高校生を対象に若者向けの「消費者教育講座」を行い、一人暮らしを始めたり、社会に出たりした際、必要となる消費者としての基礎知識を身につけ、トラブルを未然に防止できる若者の育成に努めています。
大野市は、将来にわたり市民の皆様が安全で安心して暮らせる地域社会を目指して、より身近で相談しやすい消費生活センターづくりを行い、より一層の消費者行政の推進に取り組んでいきます。
令和6年2月14日
このページのお問い合わせ先
大野市消費生活センター
福井県大野市天神町1-1
電話番号:0779-64-4831
ファクス:0779-66-1147