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最終更新日:

2017年3月8日

ページ番号:

992-210-658

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消費者行政に関する意思表明


 生活の中に潜む消費者被害は、消費を取り巻く環境の変化により多種多様に広がっています。近年は、インターネットの普及に加えスマートフォンの利用が若年層のみならず中高年層を含む幅広い年齢層に普及しつつある中で、サービスの選択肢の広がりや商品購入などの利便性が向上する一方、情報通信に関わるトラブルも増加しております。
 大野市消費者相談センターにおきましては、相談件数が年々増加しセンターの役割がますます重要になっていることから、相談業務の強化を図るため専門の相談員を1名増員し、2名体制で市民に寄り添った対応に努めているところであります。
 大野市では、消費者被害を未然に防止するため、事例に関する情報提供や啓発物の配布、更に地域の方々が参加する会合や各種団体の研修会などで「消費者教育講座」を開催しております。
 また、「消費者教育の推進に関する法律」に基づき、市内高校生を対象に家庭科授業において、高校教師と連携した「消費者教育講座」を行い、自らの消費生活に関する行動が現在および将来の世代にわたって、国内外の社会経済情勢および地球環境に影響を及ぼし得るものであるという自覚を促し、公正かつ持続可能な「消費者市民社会」を目指す教育に努めております。
 今後も、市民の皆様が消費者被害等に巻き込まれないよう、「安全に安心して暮らせる地域社会づくり」を目指し、「身近で頼りになる存在」として市民一人ひとりに貢献できる消費者行政に取り組んで参ります。

  平成29年3月8日

岡田高大市長の署名

このページのお問い合わせ先

大野市消費者相談センター

電話番号:0779-66-1111

ファクス:0779-66-1147




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