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最終更新日:

2018年3月15日

ページ番号:

992-210-658

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消費者行政に関する意思表明

 消費を取り巻く環境の変化に伴い、私たちの生活の中に潜む消費者被害は、多種多様に広がっています。近年は、インターネットやスマートフォンの利用が幅広い年齢層に広まりつつある中で、サービスの選択肢が増え、商品購入などの利便性が向上する一方、これらに関わるトラブルも増加しております。
 大野市消費者相談センターにおきましては、複雑かつ多岐に渡る相談への対応が求められ、センターが果たす役割がますます重要になってきております。新たに消費生活相談員1名が国家資格を取得し、より高度で複雑な相談にも対応するなど、相談業務の強化に努めているところであります。
 大野市では、消費者トラブルを未然に防止するため、事例に関する情報提供や啓発物の配布のほか、消費生活相談員が地域の会合などに出向き、「消費者教育講座」を開催しております。
また、市内高校生を対象に家庭科授業において、学校と連携した「消費者教育講座」を行っています。高校卒業後、一人暮らしを始めたり、社会に出たりした際に、消費者としての基礎知識を身につけ、トラブルを未然に防止できる若者の育成に努めております。
さらに、平成30年度からは、国が定める消費者基本計画に基づき、環境に配慮したエコ商品の購入、地産地消の実践といった消費者一人ひとりが社会的課題の解決を目指して積極的に行動する「倫理的消費」の普及・促進を図るため、各種講座や啓発活動も実施する予定であります。
今後も、市民の皆様が安全で安心して暮らせる地域社会を目指して、より身近で相談しやすい消費生活センターづくりを行い、より一層の消費者行政の推進に取り組んでまいります。

  平成30年3月15日

岡田高大市長の署名

このページのお問い合わせ先

大野市消費者相談センター

電話番号:0779-66-1111

ファクス:0779-66-1147




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