クマにご注意ください!
クマにご注意を!目撃したら、市役所または警察署へ
連絡先
農業林業振興課 0779-66-1111
大野警察署 0779-65-0110
連絡内容
- 目撃場所
- 目撃日時
- クマの大きさ、頭数(成獣、幼獣)
- クマの様子(クマが何をしていたか、人に気づいたか、最終的にクマがどの方向に移動したか)
- 遭遇者の状況(遭遇者は何をしていたか、クマとの距離)
クマの情報を発信しています
市の防災メールで、主に市街地でのクマ出没情報(日時や場所)などを配信しています。
防災メールの登録をお願いします。
クマを引き寄せないために
- 車庫や小屋、物置などは戸締りする。(開いたままだとクマが入る場合があります。)
- 家のまわりの柿や栗などの、実のなるものは早めに収穫する。
- 家のまわりに生ゴミを捨てたり、放置しない。
- 近くにあるハチの巣は、放置せずに撤去する。
クマと遭わないために
- 早朝、夕方、夜間や視界の悪いときの外出を避ける。
- 山や林、藪などの見通し悪い場所の周囲には近寄らない。
- 外出時には、鈴やラジオなど音が鳴るものを携帯する
- クマの餌になる実(柿や栗など)がなるところには近寄らない。
- 足跡やフンを見つけたら、その場から立ち去る。
クマと遭遇してしまった場合
- とにかく落ち着くこと。
- 騒がず、決して走らず、ゆっくり後退する。
- 近くに親グマがいるため、子グマであっても、絶対に近寄らない。
- 襲ってきたら急所を守る。(地面に伏せ、両手で首の後ろをガードし、頭と首を守る。)
- 安全な場所(鍵のかかる建物や車など)に避難し、外へ出ずに通報する。