空き家の管理代行サービス費用の一部を支援します!
大野市空き家適正管理促進事業補助金
空き家が周辺に悪影響を及ぼすことを防ぎ、空き家の適正管理と流通促進(空き家バンク登録)を図ることを目的として、所有者が委託する管理代行サービス費用の一部を支援します。
※予算の範囲内での交付となりますので、申請の際には事前に下記連絡先にお問い合わせください。
※事業イメージ(PDF:219KB)
補助対象者
- 空き家情報バンクに現に登録されている空き家または、補助事業の完了後速やかに登録する空き家の所有者。
- 市税の滞納がない者。
対象事業者
対象管理代行サービス
- 外観調査(空き家の状況を外部から目視により定期的に調査すること)
- 建物内部確認(建物内を目視にて点検し、雨漏りや壁紙の剥がれ等を確認すること)
- 内部換気(窓、扉等などの開口部を一定時間解放し、建物内の空気を入れ替えること)
- 通水(台所、洗面所、便所等などの水道の通水を行うこと)
- 郵便物確認(郵便受けに投函物等がないか確認すること)
- 敷地内保全(敷地内の草刈り、剪定等を行うこと)
補助率及び上限額
管理代行サービス費用の1/3、上限:36,000円/年(最大3年間)
※補助対象となる管理代行サービスは、福井県の登録を受けた事業者が提供するサービスとなります。
申請方法
申請書
予算の範囲内での交付となりますので、申請の際には事前に下記連絡先にお問い合わせください。
- 交付申請書(様式第1号)(PDF:26KB)
- 管理代行サービス利用の見積書等の写し(実施期間及び実施内容がわかるもの)
- 空き家の位置図
- 空き家所有者等が確認できる書類(登記事項証明書又は固定資産税納税通知等の写し)
- 管理代行サービス利用前の現地写真(外観、内観)
- 同意書兼誓約書(様式第1号別紙)(PDF:48KB)
※事業の実施が複数年度にわたるときは、毎年度、補助金の交付申請が必要です
実績報告書
事業完了後30日以内に、以下の必要書類を提出してください。
- 完了実績報告書(様式第6号)(PDF:27KB)
- 管理代行サービス利用に係る契約書等の写し又は明細のわかる請求書の写し(実施期間及び実施内容がわかるもの)
- 管理代行サービス利用に係る領収書の写し
- 管理代行サービス利用の実施報告書の写し
- 管理代行サービスの業務中、業務後の現地写真(外観、内観)
- その他、市長が必要と認めた書類
関連ファイル
大野市空き家適正管理促進事業補助金交付要綱(PDF:83KB)
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