マイナンバーカードの申請・受取は、申請時来庁方式が便利です
申請時来庁方式とは
本人が申請時に来庁し窓口で手続きをすることで、暗証番号設定済みのマイナンバーカードを簡易書留(転送不可)または本人限定受取郵便(特例型・書留)で受け取ることができる方式です。申請後、1か月程度で自宅に郵送します。
利用条件(すべてに当てはまること)
- 申請者本人が来庁できること(15歳未満または成年被後見人の場合は必ず法定代理人の同行が必要)
- 郵送するマイナンバーカードを申請者本人か家族が簡易書留郵便を受け取れるか、申請者本人が本人限定郵便で受け取れること(転送手続きをしていない等)
- マイナンバーカードが出来上がった後、市職員が暗証番号を設定、入力することに同意いただけること
- 通知カード、住民基本台帳カード(持っている人)を受付時に回収することに同意していただけること
申請に必要なもの
- 顔写真付き本人確認書類を含む2点(原本かつ、有効期限内のもの)
- 通知カード(お持ちの場合)
- 住民基本台帳カード(お持ちの場合)
本人確認書類の例は次のとおりです。
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、身体障害者手帳、、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付きに限る)、特別永住者証明書など
※上記のような顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合は、マイナンバーカードの受取に再度本人の来庁が必要です。マイナンバーカードの無料写真撮影・申請サポートをご利用ください。
受付の流れ
- 申請書類を記入します。(マイナンバーカードの郵送方法を選択します。)
- 窓口で受付し、本人確認を行います。上記の顔写真付き本人確認書類を含む2点を必ずお持ちください。通知カード、住民基本台帳カードをお持ちの場合は、返納してください。
- マイナンバーカードに設定する暗証番号を「暗証番号設定依頼書」に記入します。
- 専用タブレット端末で顔写真の撮影とマイナンバーカードのオンライン申請を行います(無料)。
- 1か月程で市職員が暗証番号を設定し、マイナンバーカードを郵送します。
郵送方法
郵送方法は2種類あります。窓口でいずれかを選択してください。
A 簡易書留を希望された方(同居家族受取可)
自宅に配達します。郵便局での取り置き期間は、7日間です。
不在の場合等は郵便局にお問い合わせください。
B 本人限定受取郵便(本人のみ受取)
自宅に配達します。郵便局での取り置き期間は、10日間です。
受取時に、本人確認書類を提示してください。(運転免許証、パスポート、在留カード等)
不在の場合等は郵便局にお問い合わせください。
受付場所
市民生活・統計課 2番窓口(市役所1階)