施設の予約(オンライン予約)
インターネットで施設の利用予約ができます
ふくe-ねっと「施設予約サービス 」から公民館の会議室等の利用予約ができます。自宅や外出先のパソコンだけでなく、スマートフォンからも施設の空き状況の照会や施設の利用申請をすることができます。
施設の空き状況の照会は事前手続き不要ですが、施設の利用申請をする場合は、事前に「利用者登録」と「利用制限解除」の2つの手続きが必要です。
施設予約の流れ
1.ふくe-ねっと「施設予約サービス」のサイトにアクセス
ふくe-ねっと「施設予約サービス」(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)のサイトにアクセスします。
2.利用者登録(アカウントの作成)
予約の申込を行うには、アカウントの作成が必要です。トップ画面下にある「アカウント登録」から進み、必要事項を入力してください。
3.利用制限解除
利用者登録を行っただけでは予約申込はできません。市内施設の予約には、利用制限解除が必要です。利用制限解除は、アカウント登録を行った後に下記の内容を乾側公民館(inuikawa-k@city.fukui-ono.lg.jp)までメール送信してください。
メール件名:利用制限解除
メール本文:アカウントID
団体名
代表者氏名(事務局の方でも可)
連絡先(日中連絡が可能なもの)
※施設予約が可能になりましたら、その旨、メールでお知らせいたします。
4.予約の申込
施設予約サービスのトップ画面からログインし、「施設検索」から利用したい施設を選択し、空き状況の確認をしてください。利用したい日時、時間帯を選択し、画面の指示に従って予約の申込を行ってください。
利用当日の鍵の開錠と施錠の方法について
予約完了後、登録メールアドレス宛に電子錠の開錠パスワードが通知されますので、下記画像の例を参考に操作してください。