北陸新幹線で福井へお越しの際は、越美北線で大野へ
越美北線とは
越美北線は、福井市の福井駅から大野市の九頭竜湖駅に至る総延長52.5kmのJR西日本の鉄道路線(地方交通線)です。愛称は九頭竜線と呼ばれている、全線単線非電化のローカル線です。
これまでも、国鉄民営化や2004年の福井豪雨など、存続の危機に見舞われてきましたが、その都度、地元住民や鉄道ファンの声、鉄道関係者の多大なる尽力により乗り越えてきました。
越美北線からの眺め
越美北線からは四季折々様々な景色が楽しめます。越美北線からしか楽しむことができない眺めで、思い出の一枚を残しませんか。
「秋の勝原渓谷」
「荒島を眺めて」
「鉄橋」
上記、写真は平成25年度から26年度にかけておこなった、越美北線「車窓からのフォトレインコンテスト」の作品の一部です。その他の写真はこちらからご覧いただけます。
車両ラッピング
現在、越美北線では、全5車両のうち3車両にラッピングをおこなっています。
●『ディノスター号』
大野市の「九頭竜の恐竜と化石」と星空保護区に認定された「日本一美しい星空」をイメージしたラッピングとなっています。
●『戦国列車』
令和4年10月1日の福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館(福井県福井市)オープンに合わせ、戦国時代などをイメージした「戦国列車」の運行が開始されました。
●『笏谷ブルー』
一乗谷朝倉氏遺跡のPRに向け2018年まで運行した、薄い青緑色の車両を復刻させた「笏谷ブルー」も運行を開始しました。
『ディノスター号』
『戦国列車』
『笏谷ブルー』
北陸新幹線と越美北線の接続
北陸新幹線と越美北線の接続は、次のファイルもしくはJRお出かけネットでご確認いただけます。
北陸新幹線時刻表(JR西日本ニュースリリースより抜粋)(PDF:250KB)
JRおでかけネット(外部サイト)はこちらから
大野市内の観光スポット
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ