大野市消防団協力事業所を募集しています
消防団協力事業所表示制度
消防団協力事業所は勤務時間中の消防団活動への便宜や従業員の入団促進など、事業所としての消防団への協力が、当該事業所の信頼性の向上やイメージアップにつながることにより、地域における防災体制の一層の充実を図ることを目的として、平成21年4月1日から始まりました。
本制度は、大野市消防団協力事業所表示制度実施要綱に基づき運用されます。また消防団協力事業所には認定証及び表示証が交付されます。
福井県では認定事業所に対し、県事業の入札時、入札参加資格の加点や総合評価落札方式の加点等の支援策を設けています。
認定基準
消防団協力事業所の認定基準は以下のとおりです。
1.従業員が消防団員として、3人以上入団している
2.従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
3.災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなどの協力をしている事業所等
4.消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与している事業所等
5.前各号に掲げるもののほか、市長が特に優良と認める事業所等
消防団協力事業所へ認定を希望する場合、「消防団協力事業所認定申請書」により大野市消防本部へ申請し、審査の結果、認定基準に適合していると認められた場合には「認定証及び表示証」が交付されることとなります。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ