引っ越しワンストップサービス
マイナンバーカードで転出届のオンライン申請ができます
マイナンバーカードを持っている人は、市外の市区町村(国外を除く)へ引っ越しするときの転出届が、マイナポータル(外部サイト)からオンラインで申請できます。このサービスを利用する人は、転出証明書の交付が省略となり、大野市役所へ来庁する必要がありません。
転入(市外から大野市へ)・転居(大野市内の引っ越し)の手続きも、事前に市役所に来庁する日を申込みすることができます。
Q1 マイナポータルから転出届ができるのはどんな人ですか?
署名用電子証明書と利用者用電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている人で、日本国内で引っ越しをする人が利用できます。
Q2 住所異動する全員がマイナンバーカードを持っていないときはどうなりますか?
住所異動する世帯員の中で、一人でもマイナンバーカードを持っていればオンライン申請が利用可能です。
Q3 同一世帯の家族などの届出を一緒にできますか?
同一世帯に属する人であれば、一緒に届出ができます。
Q4 今後、転出届を提出する場合は、必ずマイナポータルから提出することになるのですか?
これまでどおり、窓口での提出や郵送による提出も可能です。 (これまでの手続きは、こちら)
準備するもの
- 電子証明書が有効なマイナンバーカード(2種類の暗証番号が必要です)
- マイナポータル(外部サイト)にアクセスする端末(スマートフォン・パソコン)
- 連絡先電話番号
- 新しい住所
手続きの際の注意点
- マイナポータル(外部サイト)を通じて転出届を提出した後、転入先の市区町村窓口で転入手続きが必要です。
- 転出届と転入予約または転居予約のオンライン申請をした当日は、窓口での転入や転居のデータが反映されておらず手続きできません。
- 実際に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効し、大野市役所へ来庁し手続きが必要になります。 (これまでの手続きは、こちら)
- 15歳未満の方は署名用電子証明書を発行できないため、このサービスは利用できません。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ