納税証明書
納税証明書の取得手続きについて
納税証明書
納税証明書は、大野市で賦課されている税金について、税額と納付状況を証明するものです。
取得手続きは、以下のとおりです。
手数料
300円/1通
※軽自動車税の継続検査(車検)用納税証明書は無料
請求できる方
- 本人
- 申請時点で同一世帯にある者
- 代理人(委任状が必要)
※納税義務者(所有者)が法人の場合は法人の委任状が必要
※注意
税に滞納がある場合は納税証明書は発行できません。
法人の納税証明書が必要な場合は、税務課市民税グループまで問い合わせてください。
請求方法について
1.窓口での請求
受付時間
月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始は除く)
毎週木曜日は延長窓口により午後7時まで
請求に必要なもの
- 本人確認書類(本人確認書類の詳細はこちら)
- 交付手数料
- 委任状(代理人が請求する場合)
2.郵送での請求
手続き方法
下記の必要書類を同封の上、大野市役所市民生活・統計課市民窓口グループまで郵送ください。
郵送にかかる時間を含め、一週間から10日程度でお手元に届きます。
請求に必要なもの
- 郵送による戸籍住民票等の申請書
- 手数料(定額小為替以外は受付不可)
- 本人確認書類(運転免許証の写し等)
- 返信用封筒(宛名・切手のあるもの)
※注意
請求できる方は、各種証明書の取り扱いに準じます。
申請書に請求理由を具体的にご記入ください。
請求先
〒912-8666 福井県大野市天神町1-1 大野市役所 市民生活・統計課市民窓口グループ
4.電話予約による請求
市役所の業務時間内に取りに来ることが難しい場合、開庁時間内に電話で予約することで、時間外に交付することができます。