所得(課税)証明書
所得(課税)証明書の取得手続きについて
市が交付する税証明として、所得(課税)証明書があります。
所得(課税)証明書に関する手続きは以下の通りです。
所得(課税)証明書
前年中(1月から12月まで)の所得額及び課税の金額について証明するもの。
手数料
300円/1通
請求できる方
- 本人
- 申請時点で同一世帯にある者
- 代理人(委任状が必要)
注意
- 当該年度の1月1日に住民登録があった市区町村でのみ発行できます。現在の住民登録が大野市にある場合でも、1月1日時点で他市町村に住民登録があった場合は証明書が発行できません
- 収入が0の方は申告が必要になります
- 当年度の所得証明は、データ反映の都合上、6月中旬まで発行できません
請求方法について
1.窓口での請求
受付時間
月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始は除く)
毎週木曜日は延長窓口により午後7時まで
請求に必要なもの
- 本人確認書類(本人確認書類の詳細はこちら)
- 交付手数料
- 委任状(代理人が請求する場合)
2.郵送での請求
手続き方法
下記の必要書類を同封の上、大野市役所市民生活・統計課市民窓口グループまで郵送ください。
郵送にかかる時間を含め、一週間から10日程度でお手元に届きます。
請求に必要なもの
- 郵送による戸籍住民票等の申請書
- 手数料(定額小為替以外は受付不可)
- 本人確認書類(運転免許証の写し等)
- 返信用封筒(宛名・切手のあるもの)
※注意
請求できる方は、各種証明書の取り扱いに準じます。
申請書に請求理由を具体的にご記入ください。
請求先
〒912-8666 福井県大野市天神町1-1 大野市役所 市民生活・統計課市民窓口グループ
3.コンビニ交付
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちで、大野市に住民登録のある方はご利用いただけます。
注意
- 本人以外のものは取得できません
- 大野市から転出された方は取得できません
- 所得がなく、税未申告の方の証明は市役所窓口で申請してください
- 税申告をされた場合、反映されるまでに2ヶ月程度要します
4.電話予約による請求
市役所の業務時間内に取りに来ることが難しい場合、開庁時間内に電話で予約することで、時間外に交付することができます。