保育所について
保育所に入所したいときは、どうすればよいですか?
A:保育所の入所については、市役所(こども支援課)又は、保育所に申し込みを行ってください。
公立保育所と民間保育所の違いは何ですか?
A:保育方針については、各保育所それぞれ違いがありますので、見学等をした上で申し込んでください。 ただし、公立・民間問わず、どちらの保育園を希望されても市が同じ基準で入所の審査を行い、保育料を決定します。
入所申し込みの手続きには、何が必要ですか?
A:入所申し込みをされる場合には、次のものが必要となります。
1 保育所入所申込書(用紙は市役所こども支援課及び保育所にあります)
2 保育に欠ける事のわかる証明書類(勤務証明書等)
3 その他 (家庭状況により、新たな書類の提出が必要となります)
保育所に入所できるのは、どのような場合ですか?
A:保育所に入所できるのは、保護者(同居している65歳未満の祖父母等を含む。)が次のいずれかの状況により、家庭で保育することができない場合です。
(1) 居宅外で労働することを常態(目安:1日5時間以上、週3日以上)としていること。
(2) 居宅内で児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。
(3) 妊娠中であるか又は出産後間がないこと。(出産予定月の前後3ヶ月間が入所できる期間となります。)
(4) 疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障害を有していること。
(5) 長期にわたり疾病の状態にある又は精神若しくは身体に障害を有する同居の親族を常時介護していること。
(6) 震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっていること。