認知症高齢者等SOSネットワーク
大野市認知症高齢者等SOSネットワーク事業
認知症になると、道に迷ったり家がわからなくなることがあります。本人が不安を感じている場合や事故等の危険もあり、ご家族にとっても心配なものです。
地域の方や関係機関と市が手を取り合い連携することにより、高齢者が行方不明になった際、いち早く発見・保護する仕組みを整備し、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けるまちを目指します。
- 事前登録しましょう。
事前に登録(様式第1号)(ワード:13KB)をしておくと、行方不明になられた時に、協力機関による情報収集などの支援を受けることができますので、ぜひ事前登録してください。万が一の際に、素早い対応が可能です。
また、行方不明になられた場合は、事前登録をしてなくても、支援依頼書(様式第2号)(ワード:14KB)を提出すれば、支援を受けることができます。
- 市民一人ひとりが普段から高齢者に対する意識をもって、見守りをしていくことも大切です。
こんな高齢者を見かけたら・・・・ちょっと声かけしてみてください。
- 季節はずれの服装
- 寝巻き姿、下着姿
- ちぐはぐな履物
- 夜間の一人歩き
本事業とは別に、GPS機能がついた位置検索装置を無料貸与する事業もあります。ぜひご活用ください。
認知症高齢者等SOSネットワークチラシ(PDF:219KB)
電子申請について
事前登録は、電子申請をご利用できます。下記リンクにアクセスください。
【福井県電子申請サービス】
https://shinsei.e-fukui.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=n2YZ3TAz(外部サイト)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ