国民健康保険の手続きにマイナンバーが必要となります。
平成28年1月からのマイナンバー利用開始に伴い、国民健康保険の手続きにおいて、「世帯主」のマイナンバー(国民健康保険に関する届出や申請は世帯主が行う必要があります)と「対象となる方」それぞれのマイナンバーが必要になります。
◎マイナンバーの記入が必要となる書類
≪資格の届出に関するもの≫
主なものとして次の手続きがあります。
○国保に加入、国保を脱退する手続きに係る届書
○被保険者証や高齢受給者証の再交付の申請に係る申請書
○国保に加入している人や国保に加入している世帯の世帯主の氏名変更、住所変更の届出に係る届書
≪給付の申請に関するもの≫
主なものとして次の手続きがあります。
○限度額適用・標準負担額減額認定の申請に係る申請書
○高額療養費、療養費、高額介護合算療養費の支給申請書
○第三者行為による被害の届出に係る届書
○特定疾病療養受療証の交付に係る申請書
※マイナンバーの記載が必要な手続きでは、本人確認(マイナンバーの確認と身元の確認)の実施が義務付けられています。
マイナンバーカードをお持ちの場合
・マイナンバーカード(1枚でご本人確認とマイナンバー確認ができます。)
マイナンバーカードをお持ちでない場合
・運転免許証や旅券など(ご本人確認のため)
・マイナンバー通知カード(マイナンバー確認のため)