マイナンバーカードを失くしたときは
マイナンバーカード機能の一時停止
マイナンバーカードを紛失した場合は、一時的にカードを利用できなくすることができます。
市役所ではカードの一時停止をかけられないため、カードを紛失された場合は、直接マイナンバーカードコールセンターへお電話ください。
マイナンバーカードコールセンター
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
- マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付
- 外国語での対応は0120-0178-27
個人番号カードコールセンター(有料) 0570-783-578
- マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付
- 外国語での対応は、0570-064-738
- 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250
一時停止の解除について
一時停止をかけたカードは一時停止を解除することで、再度カードを利用できます。
一時停止解除の手続きには、見つかったマイナンバーカードと印鑑を持って必ずご本人様が市民生活・統計課(3番窓口)へお越しください。
マイナンバーカード紛失届
マイナンバーカードを紛失した場合は、お近くの警察署に遺失届出をし、遺失届受理番号を控えた上で市民生活・統計課(3番窓口)へお越しください。紛失届の用紙に遺失届受理番号を記入するところがあります。
マイナンバーカードの再発行
紛失等によりマイナンバーカードを廃止後、マイナンバーカードの再交付を希望される場合は、新しいマイナンバーカードの交付申請書をお渡ししますので、市民生活・統計課(3番窓口)へお越しください。
なお、交付申請書をお渡しする際は、窓口に来られた方のご本人確認をさせていただきます。
※マイナンバーカードは初回申請時と同様、郵便またはオンラインで交付申請手続きをしていただき、後日、市民生活・統計課(3番窓口)でご本人様にカードを受け取っていただくことになります。
再発行手数料:カード本体800円 電子証明書200円