マイナンバーカード「出張申請受付」について
マイナンバーカード「出張申請受付」を希望する企業、団体等を募集しています
大野市では、令和4年度中にほとんどの住民がマイナンバーカードを保有するようカードの普及に努めています。
その普及策の一つとして、市職員が企業や団体等を直接訪問し、マイナンバーカードの申請を受け付ける「出張申請受付」を実施しています。
併せて市役所の窓口に来ることが困難な方のご自宅にも訪問しますので、ご相談ください。
対象となる企業・団体等 (少人数からでも受け付けます)
- 市内に事業所を置く企業、団体(自治会、サークル等)
- 障害手帳等をお持ちの方
- 高齢で市役所の窓口に来ることが困難な方
出張申請受付の流れ
(1)市民生活・統計課へ電話かメールで申し込み(希望日の一週間前まで)
※訪問は平日9:30~17:00に限ります
(2)日程調整後、市職員が企業等へ出向き、マイナンバーカードの出張申請受付
・顔写真を撮影(無料)
・書類に必要事項を記入
・おおむね1か月半後、カードができあがります
(3)申請に必要なもの
・本人確認書類2点:
A顔写真付きの証明書(運転免許証、旅券等) 1点
B顔写真の無い証明書(保険証、通帳等) 1点
※A(顔写真付き)証明書の無い方は、B(顔写真無し)証明書を2点ご用意ください
(4)受取方法
申請時に本人確認書類が確認できた場合郵送(書留また本人限定郵便)します
他の受取方法については、申込時にご相談ください
(5)その他
企業や団体でお申し込みされる方で、3人以上となる場合は、「出張申請申込書(様式1)」「出張申請希望者名簿(様式2)」
をメールまたはFAXで市民生活・統計課宛に送付してください